鹿児島いちき串木野の「まぐろラーメン」発祥のお店に行ってみた:鹿児島県 串木野市の自然と食を楽しむ

鹿児島県串木野市でおすすめのラーメン店のメニューを紹介

味工房みそのグループ まぐろラーメンがおススメです。

鹿児島県薩摩川内市(さつませんだいし)のお隣にある串木野市、まぐろが有名な場所になります。薩摩川内市と同じく鹿児島の西側にある街です。東シナ海に面した街となります。さて前回は海鮮丼が美味しい「浜の茶屋」と蕎麦が美味しい『蕎麦切りぜん慶』に行きましたが、今回はラーメン屋に行きました。たまたま川内から近い串木野市で有名なまぐろをベースとしたラーメンを食べに行ってみたのですが、とても美味しいラーメン屋さんだったので紹介します。

住所〒896-0041 鹿児島県いちき串木野市北浜町4番地

電話番号:0996-33-0808

営業時間: [ランチ] 昼11:00~15:00(OS 14:30) [ディナー] 夜17:00~21:00(OS 20:00)

店休日 ※店舗にご確認をお願い致します。

個人的にこの串木野のラーメン店で一番好きなメニューはまぐろラーメン です。

味工房みそのグループ まぐろラーメン

鹿児島県串木野市にある東海大橋や新港大橋から近い場所にあります。串木野新港旅客待合所からも近いです。串木野駅からは、だいたいタクシーで5分程度の場所にあります。

味工房みその』の入り口はこんな感じです。お店の入り口にまぐろラーメンの看板がありますね。

味工房みそのグループ まぐろラーメン

まぐろラーメンご馳走セットをたのみました。まぐろラーメンに餃子と唐揚げがセットで加わっています。

味工房みそのグループ まぐろラーメン

右下に見える赤身のものが『まぐろ』ですね。赤身のお肉のようですが、実はまぐろなんです!

味工房みそのグループ まぐろラーメン

まぐろラーメンご馳走セットについている餃子ですね。黒豚使用だったかは、分かりませんがとても美味しい餃子でした。

味工房みそのグループ まぐろラーメン

鹿児島の餃子は結構どこでも美味しいですね。黒豚なのでしょうか。ここ串木野の味工房みそので出されたまぐろラーメンについている餃子もとても美味しいでした。

鹿児島県 串木野市にある味工房みそののまぐろラーメン以外はメニューあるのか。

メニュー表を見るとまぐろラーメン以外にも中華料理を結構楽しめるみたいです。「担々麺、エビチリ、酢豚、ちゃんぽん」なども普通に楽しめるようです。とはいえ、今回は、串木野市特有のまぐろラーメンメインで訪れましたので、まぐろラーメン以外は頼みませんでした。

こちらの『まぐろご馳走セット』で結構お腹いっぱいになってしまいました。

味工房みそのグループ まぐろラーメン

味工房みその~串木野で、ランチ(まぐろラーメン)を楽しむならここはおすすめ~

先ほど、ラーメン以外にも中華をされているということでそちらの味も気になるところですが、おそらく中華の方も美味しいかと思います。とても気になりますね。( ´艸`)

鹿児島串木野のラーメンの追加トッピング

折角なので、まぐろラーメンに卵の入った、『味玉まぐろらーめん』も頼んでみました。

味工房みそのグループ まぐろラーメン

卵の色合いもよくとても美味しかったです。卵を入れるだけで雰囲気が変わりまぐろラーメンも引き立ちますね。

味工房みそののまぐろラーメンは、しょうゆのさっぱり系です。ただメニューでは鹿児島ならではの豚骨ラーメンも頼めます。

もちろん串木野なのでまぐろが有名ということで豚骨ラーメンは頼まず、まぐろラーメンオンリーにしました。

味工房みそのグループ まぐろラーメン

価格ですが、味玉まぐろラーメン 1010円、普通のまぐろラーメン 900円/小サイズ まぐろラーメン 700円

唐揚げと餃子の付いた マグロご馳走セットは、1320円でした。

豚骨ラーメンは、ノーマルで650円、味玉とんこつラーメンで760円となります。リーズナブルな価格だと思います。

まぐろラーメンはなぜここ鹿児島の串木野市で生まれたのか、気になりました。調べてみると、鹿児島県串木野市はマグロの水揚げ量が多く地元のPRとしてまぐろラーメンが開発されたとのことです。まぐろの頭や長ネギなどの香味野菜からとった出汁と和風だしを使った醤油ラーメンです。大変あっさりした味で豚骨が苦手な方におススメのラーメンとなります。


鹿児島県 串木野の味工房みそののまぐろラーメンご馳走様でした。

魚の独特の臭みも一切感じなかった『まぐろラーメン』でした。こってりした九州の豚骨ラーメンが苦手という方にはおすすめかもしれませんね。

味工房みそのグループ まぐろラーメン~鹿児島、串木野市のローカルフード、B級グルメ、ランチ、カフェ、ラーメン

味工房みそののまぐろラーメンはコチラになります

味工房みそのグループ まぐろラーメン

味工房みそののまぐろラーメンは、ふるさと納税にも対応しているようです。


続いて、他のラーメンでもっと安くお求めできないか?九州ラーメン食べ比べもありました。


博多ラーメン、熊本ラーメン、鹿児島ラーメンが楽しめます。もちろん、熊本ラーメン、鹿児島ラーメンと言ってもかなり色々な種類があるので、これはほんの一部ですが、まずはネットで食べてみたいという方にはお試しで楽しめますね。


博多・鹿児島・熊本への国内旅行を楽しんで下さいね。

JTBの国内宿泊予約

とても美味しいまぐろラーメンを食事をさせて頂きました。味工房みそのさん有難うございます。

美味しいまぐろラーメン有難うございます。味工房みそのグループ まぐろラーメン|鹿児島県薩摩串木野の美味しいラーメン屋さん

味工房みそのグループ まぐろラーメン

店舗情報を整理です

味工房みその

串木野まぐろラーメン|味工房みその

住所〒896-0041 鹿児島県いちき串木野市北浜町4番地

電話番号:0996-33-0808

営業時間: [ランチ] 昼11:00~15:00(OS 14:30) [ディナー] 夜17:00~21:00(OS 20:00)

店休日 ※店舗にご確認をお願い致します。


鹿児島の美味しいまぐろラーメン


鹿児島旅行(薩摩川内旅行)の際のレンタカー|九州旅行へ個人で行く

鹿児島旅行の際にレンタカーを使っての周遊 ドライブ

鹿児島でレンタカーを利用する場合、鹿児島空港や鹿児島中央駅付近で借りるのが安いと思います。ただし、経由の方法が鹿児島空港や中央駅でない場合は、他の方法をとるのもおススメかと思います。まずは、鹿児島空港や鹿児島中央駅からのレンタカーならこちらがおススメです。九州の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】

それ以外の、鹿児島県内の色々他の川内駅や出水駅などからの情報も調べたいのであれば、こちらがおススメ格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー

関連記事

鹿児島県の薩摩川内市の他のレストランにも行ってみました。薩摩川内市は東シナ海にあるので、とれる魚も特殊なのか?そんなこともないのか?とりあえず、お魚がおいしそうなレストランに行ってみました。鹿児島 薩摩川内市にある海鮮丼が有名な浜の茶屋に行ってみた

蕎麦切り ぜん慶 (鹿児島薩摩川内市の美味しい蕎麦屋、そば屋)|鴨のセイロがおススメ

鹿児島県 串木野市にある みその工房のマグロラーメン

車のレンタカーを使用したプランです。行きたいところはこれどころではないのですが…


鹿児島旅行の際の航空券

是非 鹿児島旅行など海外旅行をする際は、時期を考えて下さいね。霧島、指宿、屋久島、種子島、桜島、幕末の武士巡りなど鹿児島は温泉も食事も歴史も自然も豊かで楽しめます。東京(羽田)や大阪(伊丹)から鹿児島空港に訪れる際は前もって航空券やツアー購入をすることをおすすめします。

こちらで購入することで、一番安い航空券を探すことが可能です。スカイマークやジェットスターなどのLCCなどの検索も同時にできますので便利です。鹿児島への格安航空券を探す

マイルを使って無料で旅行という手もある!?

マイレージを貯めている方であれば、マイルを使っての無料旅行も良いですね。ただしクレジットカードを作らないといけないので。クレジットカードを作成してマイルも貯めたいというのであれば、それも可能です。マイルに関係するクレジットカードの紹介はコチラに記載しました。ただし年会費はかかってしまうので、あまりそういうのが好きではない方は前述のサイトで検索して、そのまま安い航空券で鹿児島まで旅行されることをおすすめしますね。おすすめクレジットカードまとめ

『南国 鹿児島で素敵な夏の思い出をつくりませんか?』

鹿児島の海も結構綺麗です。素敵なグラデーションが海をより一層 美しくしています。錦江湾・桜島・東シナ海を見ながら、現地でとれた焼酎・ウイスキーを割っての飲むのもおススメです。飲み物と一緒に鹿児島の黒毛和牛や黒豚を楽しむのは贅沢です。😋とても人生が楽しくなる瞬間です。そして次も頑張ろうとなります。是非、味わって欲しい経験です。

イタリア Italy 関連記事

たびネタ/旅行ネタ/Travel the WORLD


ソムリエスタッフ厳選の-イタリアワイン