海鮮丼が美味しい浜の茶屋(はまのちゃや)にいってみた、鹿児島県薩摩川内市にある海岸沿い 川内川(せんだいがわ)河口付近をぷらり旅しながら:
鹿児島県 薩摩川内市の自然と食を楽しむ

鹿児島県薩摩川内市でおすすめの海鮮丼のお店 浜の茶屋

海鮮丼のお店の味噌汁も特に美味しいでした。薩摩川内の浜の茶屋は刺身とみそ汁も美味しいですね

鹿児島県薩摩川内市(さつませんだいし)は、鹿児島の西側にある街です。東シナ海に面した街となります。最近になって甑島(こしきじま)が全国的に有名になったため、非常に稀にですがテレビでも紹介されたりします。原子力発電所もあるので、そのことで話題になることもあります。海に面していることもあり、海の幸も豊富です。とくに「しらす」や「ウナギ」も有名な街です。その中でも今回注目したのは、海鮮丼と刺身です。海鮮丼がうまい浜の茶屋(はまのちゃや)さんを訪問してみました。

浜ノ茶屋の しらす海鮮丼 食べました。薩摩川内

鹿児島県薩摩川内市の久見崎(ぐみざき)という地名の場所にある浜の茶屋(はまのちゃや)というところに行って来ました。

浜ノ茶屋の 薩摩川内の久見崎にあります

鹿児島県 薩摩川内市にあるシーフード、海鮮丼のおススメ店

浜の茶屋というだけあって本当に、浜の近くにある茶屋です。ただ茶屋と言ってもカフェというわけではなく、レストランですね。

浜ノ茶屋の 薩摩川内の久見崎にあります

浜の茶屋(はまのちゃや)~薩摩川内市で海鮮丼、ランチを楽しむならここはおすすめ~

ただレストランといってもイタリアンやフレンチではなく、純粋なローカルの海産物が楽しめるレストランになります。そしてリアルに美味しい海鮮丼やしらす丼を楽しむことができます。鹿児島県の薩摩川内市は、海に面しているのですが、その中でもしらすが有名みたいです。

ちなみにこちらは、しらす海鮮W丼になります。

価格はこれで1600円程度だったと思います。このクオリティーでこの価格は安い。地元ならでは新鮮なとれたての海産物がとれるからこその価格。ローカルフード価格ですね。

浜ノ茶屋の しらす海鮮丼 食べました。薩摩川内

浜の茶屋(はまのちゃや)は、鹿児島県の薩摩川内市の西側にあります。東シナ海に面しており、近くには川内原子力発電所や火力発電所、甑島へ向かう船の停泊する川内港ターミナルもあります。川内港は、高速船 甑島 発着港となります。

浜の茶屋

浜の茶屋

住所:〒895-0132 鹿児島県薩摩川内市久見崎町1358−4

電話番号: 0996-27-3404

営業時間: [ランチ] 11:00 ~ 15:00 [ 午後の営業(※要予約 電話にて17時まで) ] 18:00 〜 22:00(ラストオーダー 21:30) ご予約のない日は早めに閉店致します。 お電話にてご確認ください。

定休日 毎週水曜日 ※その他祝日は直接お問合せ下さい

九州新幹線で川内(せんだい)に到着した場合は、川内駅から川内川(せんだいがわ)沿いに15分程度車を走らせると到着します。だいたい川内駅から10km程度の距離です。

下側の写真は、あおさのり一杯のあら汁です。こちらもすごく美味しいでした。

海の香りが楽しめるアオサの入ったあら汁が美味しい(浜の茶屋)~鹿児島、薩摩川内市のローカルフード、B級グルメ、ランチ、カフェ

浜ノ茶屋の 薩摩川内の久見崎にあります

アオサのりの入った魚のあら汁も、アオサの香りがとてもして美味しかったです。あら汁はその時々で具が違うようですが、これまた美味しいでした。本格的なあら汁が楽しめるお店でもあるのが浜の茶屋ですね。

浜ノ茶屋の 薩摩川内の久見崎にあります

薩摩川内市のローカルフードを楽しめる昔からあるお店

しらす丼も楽しめつつ、海鮮丼も食べたいという場合におすすなのが、「しらす海鮮W丼」!どちらも楽しめました。釜揚げ『しらす』に新鮮なお刺身も楽しめます。薩摩川内のグルメをランチから楽しめる場所ですね。

浜ノ茶屋 薩摩川内のグルメ

鹿児島の浜の茶屋

今回実際にお食事を頂いた浜の茶屋ですが、薩摩川内市という鹿児島の東シナ海側にあるお店なのですが、とても夕日がきれいな場所でした。全然違う場所なのですが、イタリアのことを思い出しました。イタリアと言っても、ローマなのではなくて南イタリアになります。南イタリアの旅行もとてもおすすめなので機会あったら是非行ってみて下さい。かなり脱線しちゃいましたね。ポルトチェザーレオオトラント(Otranto)ガリポリ(Gallipoli)、レウカ(Leuca)、など

店舗情報を整理です

浜の茶屋

浜の茶屋

住所:〒895-0132 鹿児島県薩摩川内市久見崎町1358−4

電話番号: 0996-27-3404

営業時間: [ランチ] 11:00 ~ 15:00 [ 午後の営業(※要予約 電話にて17時まで) ] 18:00 〜 22:00(ラストオーダー 21:30) ご予約のない日は早めに閉店致します。 お電話にてご確認ください。

定休日 毎週水曜日 ※その他祝日は直接お問合せ下さい

関連記事(鹿児島県観光・旅行)

鹿児島県の薩摩川内市の他のレストランにも行ってみました。薩摩川内市は東シナ海にあるので、とれる魚も特殊なのか?そんなこともないのか?とりあえず、お魚がおいしそうなレストランに行ってみました。鹿児島 薩摩川内市にある海鮮丼が有名な浜の茶屋に行ってみた

蕎麦切り ぜん慶 (鹿児島薩摩川内市の美味しい蕎麦屋、そば屋)|鴨のセイロがおススメ

鹿児島県 串木野市にある みその工房のマグロラーメン

車のレンタカーを使用したプランです。行きたいところはこれどころではないのですが…


薩摩川内市 美味しい海鮮丼を食べる

鹿児島のウナギ 鰻のかば焼き

鹿児島のビール

鹿児島の柑橘を使ったビール

鹿児島のビール

桜島を錦江湾から眺める

鹿児島旅行の際のレンタカー

九州旅行へ個人で行く場合、特に鹿児島旅行(薩摩川内旅行)の際にレンタカーを使っての周遊するのがベストです。鹿児島空港は鹿児島市街地や桜島からは若干遠いです。景色を楽しみながらのドライブであれば、やはりレンタカーがおススメです。

鹿児島でレンタカーを利用する場合、鹿児島空港や鹿児島中央駅付近で借りるのが安いと思います。ただし、経由の方法が鹿児島空港や中央駅でない場合は、たとえば川内駅、出水駅など他の方法をとるのもおススメかと思います。まずは、鹿児島空港や鹿児島中央駅からのレンタカーならこちらが一番おススメです。

1.安くて検索結果も結構出てくるスカイレンタカー

2.色々な地域場所でレンタカーを検索できるが、検索結果が少ない、あるいは出ないということもあるのですが、それ以外の、鹿児島県内の色々他の川内駅や出水駅などからの情報も調べたいのであれば、格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー

1.2.のサイト両方について言えるのですが、鹿児島のレンタカーを借りる場合、鹿児島空港で借りるのが一番安い気がします。ライバルが多いせいなのかもしれません。さらに検索結果の出やすさを考えると、鹿児島空港や鹿児島中央駅でレンタカーを借りるご予定であれば、先ほどご紹介させて頂いたスカイレンタカー で鹿児島空港と検索すると一番安いものが出てくる気がします。鹿児島空港であれば、霧島も比較的近いので、霧島などに行ってから、鹿児島市街地に行く、場合によっては指宿などに行くというのがいいコースのような気がします。

桜島フェリーと夜景 錦江湾から眺める

高級ホテル宿泊やレンタカーでもポイントが貯まるので重宝しています。鹿児島の旅行の前に登録しておいて楽天などでポイントでの追加加算も良いかもしれません。

桜島フェリーと桜島を錦江湾から眺める

鹿児島の名物 桜島フェリー 錦江湾から鹿児島市内を桜島を楽しみながら遊覧できます。

鹿児島旅行の際の航空券

是非 鹿児島旅行など海外旅行をする際は、時期を考えて下さいね。霧島、指宿、屋久島、種子島、桜島、幕末の武士巡りなど鹿児島は温泉も食事も歴史も自然も豊かで楽しめます。東京(羽田)や大阪(伊丹)から鹿児島空港に訪れる際は前もって航空券やツアー購入をすることをおすすめします。

こちらで購入することで、一番安い航空券を探すことが可能です。スカイマークやジェットスターなどのLCCなどの検索も同時にできますので便利です。鹿児島への格安航空券を探す

マイルを使って無料で旅行という手もある!?

マイレージを貯めている方であれば、マイルを使っての無料旅行も良いですね。ただしクレジットカードを作らないといけないので。クレジットカードを作成してマイルも貯めたいというのであれば、それも可能です。マイルに関係するクレジットカードの紹介はコチラに記載しました。ただし年会費はかかってしまうので、あまりそういうのが好きではない方は前述のサイトで検索して、そのまま安い航空券で鹿児島まで旅行されることをおすすめしますね。おすすめクレジットカードまとめ

イタリア Italy 関連記事

ギリシア アテネ旅行 ギリシャ料理を食べる|スブラキ(肉の串焼き)

たびネタ/旅行ネタ/Travel the WORLD


ソムリエスタッフ厳選の-イタリアワイン